「面白きこともなき世を面白く」
           by 高杉晋作
 
<< 社長三沢死す | main | こんなキャラ >>


【2015.04.24 Friday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
大義名分
私は、日頃からすべての行動に意味を持たせたいと考える。

このことにどれだけの意味があるのか?最近は、以前よりもフラットになってきてはいるが。

自分の行動に大義を持ち行動している人はどれくらいいるだろうか。

日本人の美徳の一つに全ては公のためにという思想が過去には存在した。しかしこの公が一人歩きし、戦前の軍国主義的なものを産み落としたことも事実である。

大義名分とは、公のために何をなすか。決して、天皇のために何ができるかではなく、もっと広義的に国のために何ができるのかと言うことを考えてほしい。

この閉塞状態を打破するためには、そこから行くしかないように思うが。
【2009.06.18 Thursday 08:59】 author : 伊藤正規
| - | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
【2015.04.24 Friday 08:59】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
この記事に関するコメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://masaki-jphw.jugem.jp/trackback/685
トラックバック
しゅおおぁあああ!!!!!
あっもう!ちょ!!!凄い!!!凄いよ!!!!! あぁぁテンション上がりすぎて何から言えばいいかわかんねwww 勃.起おさまんねーし今からもっかい行ってくるwwwwwww
| さとすぃ | 2009/06/20 6:03 AM |